ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2018年10月下旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2018年10月下旬



 




 
2018.10.21

 「平成最後のテキストサイト100人オフ会」

 

 第一報:ネゲットできませんでした

 

2018.10.22

 「平成最後のテキストサイト100人オフ会」

 

 いつからだろう。「テキストサイト」という言葉に、郷愁を感じるようになったのは。

 インターネットが発展し、リアルタイムで音声や動画を共有できるようになった今では想像できないかもしれません。参加者が少なく、回線も遅く、限られた場所からでしかネットにアクセスできない時代があったんです。テキストが主役であった時代がそこにはあったんです。

 そう、僕らにとって、インターネットとは道具ではなく「世界」だった。そこにすべてがあり、そこからすべてが始まる「世界」だった。

 一般化され、細分化され、ネットは道具を通り越して、そこにあることが当たり前の、空気のような存在になった今だからこそ。

 

 

 インターネット創成期のあのころ、同じ世界を駆け抜けた友人たちは、今、何をやってるんだろうか。

 

 

 「テキストサイト」という言葉を見ると、何故か感じる僅かな胸の痛みとともに、あの頃を思い出すのです―――。

 

 ◇

 そんな平成も終わろうかという2018年。

 まさかのオフ会ですよ。

 しかもテキストサイト100人オフ会。

 

 あんまりオフ会に参加しなかった私ですが、さすがにこれは行かねばならないな、と。

 誰とも話せず、2時間のうち1時間55分は部屋の隅で膝を抱えてツイッターいぢることになろうとしても、行かねばなるまいな、と。

 

 ■

 会場は新宿。

 参加者の日頃の行いが良いんでしょうね、開始直前に豪雨。

 館長さんが入り口で案内されてました。雨の中お疲れ様です。

館長:「会場はB2なんですけど、なんか、上のB1で街コン的なイベントやってるんですよ。なのでB2まで降りてください」

ワタナベ:「わかりました。B1に行きます!」

 

 会場に入ると、はやくも何グループかの人だかりができており、なかなかの賑わいですよ。うわー、はやくお酒飲んで追いつかなきゃって(゚Д゚)みずはさんがいるー!!!生きてるー!!!!

 ※みずはさん…ガチで生存確認しないと不安になる人生を送っておられる方です

 

 ここからは、飲んだり騒いだりで時系列が曖昧なので、トピック的にあったことをご報告します!うわぁオフレポっぽい☆

 

 ■

 乾杯の挨拶は原宿さん。さすがはオモコロの編集長、乾杯の挨拶も堂々としたものです。

 原宿:「『テレホーダイ!』で乾杯しましょう!せーの、テレホー、ダイ!」

 みんな:「えっ、テレホーダイ?えっ、ダイ、ダ(゚Д゚)うぇーい!」(乾杯)

 

 ■

 会場の入り口が賑やかになったなーと思ったら、アフロにサングラスの健さん登場!さすがの人気ですわー!あいかわらずトークも上手い!

 

 ■

 ていうか、女性多くない??テキストサイト界って、9割が男性、残り1割がネカマの男性、ぐらいの比率じゃなかったっけ??みんな、今までどこに隠れてたの?もしくはいつ性転換したの?

 

 ■

 健さん:「うちで余ってる、先行者のストラップ争奪じゃんけん大会しまーす!ほしい人ー!」

 みんな:「「「ゥォォォォォォォォォォ!!」」」

 あれ、いま2018年だよね?

 

 ■

 「ワタナベさん!サインしてください!」って私の本を出されたんだけど、あれ、いま2018年だよね?

 

 ■

 「みてください!ちゆAVにサインしてもらったんですよー!」って見せられたんですけど、あれ、いま2018年だよね?あと、私のサインは要らなかったの?

 

 ■

 おはら汁の荒井さん、かつては超ポチャAVに出演して立ったまま女性を抱えて膝を壊すといった人だったのに、連れてきたお子さんがえらい可愛くて、いいお父さんになってて、この世の不条理を感じる

 

 ■

 遅れて会場に入ってきた方がいて、ああ、雨の中おつかれさダークマターの濁さんだー!!!うおおおおお初めましてええええ!!

 ※ダークマター…その筋では有名なネットウォッチサイト。いろいろありましたね。いろいろと。

 今回の名簿の中に「ダークマター」の名前があって、密かにお会いするのが楽しみだったんですよ!初めて会えたわ―!嬉しいわー!

濁:「いやー、会場で刺されるんじゃないかって、ドキドキしながら来ましたよ」

ワタナベ:「あはは、大丈夫ですよー!でも帰り道には気をつけてくださいね!

 

 ■

 ……というわけでね、本当に楽しかった!正直、この界隈の方が一同に会するのって、誰かの葬式か誰かの仮釈放祝いぐらいだと思っていたので、こうやって健全な形でお会いできたのは嬉しかった!

 そして、「1時間55分はツイッターしてるんだろうな、もしくは途中で抜けてアニメイトで時間つぶすんだろうな」と思っておりましたが、逆にまったく時間がなかった!話したい人ともぜんぜん話せなかった!ありがたい話ですわー。

 トピックもまるで書ききれない!お会いできて嬉しい人、他にもたくさんいましたし、2次会も楽しかったけど書ききれません!すいません!私の可愛さに免じて許してください!

 またいつの日になるかわかりませんが(もしくは私の仮釈放祝いかもしれませんが)、また同窓会的に集まれると嬉しいですねー!みんなー!平成を一緒に遊んでくれてありがとうー!新しい元号になっても遊ぼうぜー!

 

 

 そしてー!

 

 

 みんな、もっと更新しようぜー!!

 

 

 (完)

 

2018.10.23

<実話>

 A:「もう、いっそ、来世はハズキルーペでいいんじゃないかな」

 B:「そんな贅沢な!!!」

 A:「贅沢!?」

 

2018.10.24

 「若い頃の苦労は買ってでもしろ」

 と言われたら、

 「骨折したところはつながる時太くなるけど、だからって自ら骨折する人はいないよなぁ」

 みたいなことを思っていたから、案の定いますごく苦労してます。

2018.10.25

 ノポーン!(挨拶)

 少しずつ秋の気配が色濃くなっている今日このごろ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私ワタナベは、アラフォーならではの理由なき焦燥感に苛まれてますが、奇声を発しつつ乗り越えています。ノポーン!

 

 さて、昨日の話題にもあったんですが、

 「若いときの苦労は買ってでもしろ」

 ってことは、

 「オッサンになってからの苦労は売ってでもするな」

 ということだと思うんですよ。どうですか、私の苦労、買いませんか?

 

 【ラインナップ】

 ・ 育毛…30円

 ・ 陰毛に白いのが交じる…50円

 ・ なんかもう、最近腕が上にあがらねぇ…60円

 

 (゚Д゚) 買っていっていいよー!持っていっていいよー!今ならなんと!!「上司が年下」もセットでつけて!なんとこの価格!!

 

2018.10.26

 ちょっと怖いことがあったんですけど。

 昨晩、夢を見まして。地震が起こる夢だったんです。

 夜中に目が覚めて、「ああ、夢か、寝なおそう」と布団をかぶったところ、本当に地面が揺れはじめまして。え……正夢?

 

 二度寝したところ、また別の夢を見たんです。

 今度は病院か何かで、ゾンビっぽい患者がたくさん居て、その病院から脱出するという夢でした。

 朝、目が覚めたら、

 

 

 

 

2018.10.27

 「あ…ありのまま、昨晩起こったことを話すぜ!

 『俺は 焼肉屋で友人の誕生日を祝っていたはずが 気がついたら服を脱がされ アナ雪のエルサの服を着せられていた』」

 

 

 

 「ありのまま」をかけてるわけです(ポルナレフの顔)

 

2018.10.28

 トニック or トリート

 の掛け声にならい、串カツ田中でレモンサワー飲んできました。もはやジントニックですらありません。俺たちのハロウィンはこれからだ!(乾杯)

 

2018.10.29

 情報をいただきました。

 

 「『オタシェア!』という漫画で、主人公がエロゲヲタになったきっかけ、おそらくろじぱらですよ!」

 

 おお、情報ありがとうございます。しかし、「ろじぱら」って名前があればまだしも、さすがにそれは深読みしすぎじゃないですかねー?気のせいじゃないかなー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、うちだわ

 

 

 

 といわけで「オタシェア!」さんに感謝の舞を奉納しつつ、全力で宣伝させていただく所存です。

 しかし、あの頃の読者が育って、こういう作品を作るような世代になっているというのは、何か感慨深いものがありますね。当の本人は何も作ってないのにね!!最近は毛髪も作れなくな(心が折れたので今日はここまで!)

2018.10.30

 台風も、

 「非常に強い」「猛烈な」「大型の」「超大型の」

 という言い方だと分かりづらいので、ドラゴンボールに例えて

 「フリーザ級」「ベジータ級」

 などにすると、わかりやすいんじゃないかな!

 

 

 

 「すいません、台風で出勤できないので休みます」

 「ぷぷぷっ、あいつ、ヤムチャ級で休んでやがるww」

 

 

 

 (゚Д゚)止めようッ!!

 

 

2018.10.31

 

  「スマホを落としただけなのに」

 

 ◇

 

 「スマホを落としただけなのに、割れた」

 「そりゃ割れるよ」

 

 ◇

 

 「単位を落としただけなのに」

 「反省しろよ」

 

 ◇

 

 「原稿を落としただk」

 「だから反省しろよ」