ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2016年7月上旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2016年7月上旬



 




 
2016.07.01

 ぎゃああああああああああ(Factorioで気がついたら3時間蒸発)

 

 よーし、よーし、今日こそFactorioを紹介するぞ。

 ぜったいに紹介するからな。

 自分のタイミングで紹介するからな、絶対に押すなよ(熱湯風呂の上でプルプルしながら)

 

 

 で、Factorio、ですよ。

 未知の惑星に不時着した主人公が、壊れた宇宙船のかけらや、惑星にある材料を使い、人工衛星の打ち上げを目指す…というものです。

 

 最初は何もありませんので、斧を使い、手動で、鉱物を発掘していきます。

 

 鉄鉱石のある地域

 

 このように、鉄鉱石のある場所に行き、斧を振るうと、鉄鉱石が手に入ります

 その鉄鉱石を炉にくべて、鉄板を作ります。

 その鉄板を使い、また別のアイテムを作ります。

 

 Factorioのポイントとして、この一連の作業を、どんどん自動化できるんですよ。

 たとえば、斧で鉄鉱石を掘っていた場所に、燃料型採掘機を置いて、燃料を入れれば、自動的に鉄鉱石をモリモリ掘ってくれます!

 また、鉄鉱石を炉にくべて、鉄板を取り出す作業も、ベルトコンベアーとインサーターを使い、自動化できるのです!

 

※鉄鉱石を掘り、炉にくべ、ベルトコンベアーで運び、格納器に入れる、までが自動化されています

 

 これで定期的に燃料を入れれば、自動的に鉄板が生産されます!

 ここでさらに、燃料を入れる作業も自動化しちゃいましょう!燃料型採掘機で石炭を掘り出し、ベルトコンベアーに載せて運び、鉄鉱石を掘っている採掘機にインサーターで入れれば良いのです!こうすればさらに自動化!

 

 ……これを繰り返し、鉄板を鉄骨にしたり、銅板と組み合わせて回路を作ったり、電気を作ったり……とひたすらに自動化を繰り返すゲーム!それがFactorioなのです!

 襲い来る外敵に対して兵装を整えるにも、その弾薬作成を自動化できたりします。最終的には鉄道を作って大量輸送を実現したり(もちろん自動運行ダイヤを作成可)もできるんですよ!

 いかに効率よく、美しく、かっこよく施設を配置するか!シムシティやシヴィライゼーションを愛する方にはたまらないゲーム、それがFactorioなのです!

 

※歯車はもちろん、インサーターそのものも大量生産できます

 

 さあ!興味をもった貴方!まずは無料デモ版がありますので、それをプレイしてみてください!日本語化されてますから安心ですよ!さあ!さあ!みんなで時間を恐ろしい勢いで蒸発させよう☆

 

 → Factorio

  

2016.07.02

 もうほんと、Factorioの話ばかりで申し訳ないんですけど。

 Factorioで画像検索すると、凄いを通り越してキモいレベルの工場配置が観られるのでオススメです。

 

 

 写真集、出してくれないかな……(ソフマップあたりで発売会見を希望)

 

 

 

 それじゃあ、早く工場長として働かなければならないんで、今日はこの辺で!お疲れ様でした!(チャイムとともに現場に戻る) 

 

 

 

2016.07.03

 ずっと行ってみたかった、近所の蕎麦屋に行きました。

 

 お昼時にもかかわらず客は一人だけ、しかもその一人が食べているのはカレー、という、嵐を予感させるプロローグに戸惑いを隠せない私。 

 そんな私のことを知ってか知らずか、店員のお婆さんは温かい眼差しでお水を持ってきます。

 

 「何になさいますか?」

 「じゃあ、いなり寿司と鴨そばで」

 

 しばし後、厨房から出てきたお婆さん。いなり寿司を、なぜか隣の客へ出そうとしました。

 おいおいちょっと待てよ、と、私が注文したの、ついさっきですよ?

 だいたい隣の人、がっつりカレー食べてるじゃない。そば屋で。

 

 だからね、私、そのとき、ガッツリ言ってやりましたよ!!

 

 「あ、すいません、それは私のおいなりさんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 隣の方、カレー吹いてました

 

 

 

 

 

2016.07.04

 今日もFactorioの話をするよ!

 

 え、どうしてFactorioばかりかって?

 

 ( ゚д゚) 週末それしかしてないからだよ!!!

 

 

 

 というわけでFactorioです。

 不時着した見知らぬ惑星で、さまざまな工場をおっ建てて孤立奮闘している私。最近は原生生物(敵)に襲われまくり、被害が甚大なんですよ!あいつらほんと容赦しないな!

 対抗策として、レーザー兵器を数十機ならべ、電力を引きながら前線を押し上げるという殲滅戦に移行しております。科学の力を見さらせええええええええ!!

 

 

 で、気付いたんですけどね。

 もともと惑星にいた、原生生物の立場にたって考えると、

 

 空から宇宙人が落ちてきた

 ↓

 勝手に鉱物などの資源を発掘し始めた

 ↓

 どんどん生活圏を広げ、すんごい公害を出してきた

 ↓

 さすがに我慢できなくて壊しに行く

 ↓

 レーザー兵器で大人げなく蹂躙される

 

 

 というわけで、これは逆インディペンデンス・デイですね。まあ勝つのは宇宙人側(私)だけどな!!( ゚д゚) この星の資源はすべて私のものじゃあああああああ!!!!

 

 

 

 

 「ゲームでも一人ぼっち」と気付いたので、そろそろ寝ますね。(Factorioをプレイしてから)

 

2016.07.05

 

 

 近所に、美容室があるんですけど、その名前が

 

 

 USUI (うすい)

 

 

 

 ……… orz

 

 

2016.07.06

 

 どうやら私は何か悪事を働いてしまったようで、

 「企業のサポートページに行くけど、どうしても連絡先がわからないまま、ぐるぐるページをめぐる無間地獄」

 に落とされてしま( ゚д゚)ムキイイイイイイイイイイイ!!「よくある質問」はいいから、連絡先を出せやぁああああああああ!( ゚д゚)

 

 

 いま、話の流れで「無間地獄」のwikipediaを見てたんですが、

 臭気覆処(しゅうきふくしょ)

 の地獄が、

 「矢で射られたあと、サトウキビで叩かれる

 って急に出てきて、なんでサトウキビ…?甘党、なのかな……。ドMにはたまらないのかな……(この発想が地獄行き)

 

 

2016.07.07

 


╭ ┻ ╮
★ 株 ★
彡 が 彡
◇ あ ◇
彡 が 彡
☆ り ☆
彡 ま 彡
◆ す ◆



 

 

 

 愛とか恋とかを超越した存在!それが40代!(キラーン)(流れ星)(直撃)

 

 

 

 

2016.07.08

 

 七夕の日、いつも曇ってるのは、

 ほら、いろいろあるからカーテンしてるんですよ、察してよ

 

 

 

 ちなみに我が家がいつもカーテンしてないのは、ほら、察してよー!(下半身露出) 察してよー!(窓前回) 察しt(逮捕)

 

 

 

 

2016.07.09

 

 機種変 (お前の機種、変!)

 

 

 

2016.07.10

 昨日は、知人オススメの焼き鳥屋に行きました。

 なんでも、その知人と焼き鳥屋の店長が知り合いらしく、知人が予約からメニュー取り置きまで、すべてやってくれた、とのこと。ありがたい!きっと様々な面で便宜を図ってくれることでしょう!(おしぼりを顔面にぶち当てず、ちゃんと渡してくれたりとか)(そんなレベル!?)

 

 さて当日。 

 私ワタナベは、堂々とそのお店に一番乗りしたわけです。

 入店し、お店の人に、

 「◯◯さんの知り合いの者ですが」

 と伝えたわけです。3割ぐらい、ドヤ顔で。店長の知り合いの知り合い、といったら親友も同然なわけですからね!さあ!さまざまな方向でチヤホヤすればいい!

 

 

 

 「◯◯さん…………?えっと………(困惑」

 

 

 

 

 

 店長が「ああ、予約の件ですね」と言うまでの間、それこそが永遠(とわ)の時間でしたね