ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2008年9月中旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2008年9月中旬



 

2008.09.11

 SNS。ソーシャル・ネットワーキング・サービスのことです。mixiやGREEなんかが有名ですね。

 

 昨今では、従業員のコミュニケーションを深めるため、社内SNSを設置している会社も多うございます。弊社もそのなかの一社でして、仕事上での疑問や質問を社内SNSに挙げると即座に返答がくるなど、かなり有意義に使われています。

 昼休み、同僚と食事をしているときに、社内SNSの話になりましてね。

 

同僚A:「この間、社内SNSに書いた会社への要望、なんか評判よくてさ。他部署からもコメント付いてたよ」

同僚B:「あー、あの記事はよかったね。読み応えがあった」

同僚C:「社長も社内SNSに入ってるから、もしかしたらあの記事を読んでるんじゃない?」

 

 

 

 ここで一曲。

 郷ひろみで、「言えないよ」

 

 ♪言えないよー

 ♪まだアカウント持ってないだなんてー

 ♪誰からもー

 ♪招待されていないだなんてー

 

 

 「SNSに誰からも招待されない人向けSNS」でも作ろうかしら。もちろん招待制で。 

2008.09.12

 「この話題を書いた日は、感想メールが1通も来ない」でおなじみ、シレン3の話をしまーす!地球上の誰からも評価されないでしょうが、それでも私はこの文章を書く!さよならいつも見てくれている女子中高生諸君! <いるの?

 

 いやね、もうそろそろ別の事もやりたいんです!リトルバスターズに手を出してみたり、ニコニコのプレイ動画を見たためにシヴィライゼーション4がやりたくなったり、途中の巻までしか読んでいない小説を全部読破したり、そういう建設的なことがしたい!

 だけど、したいけど、駄目なんです!私はシレン3のヲチミズ峠をクリアしないことには、前に進めないんです!夏が終わらないんです!

 このままでは、9月の祝日もすべてシレンで潰してしまう……。やばい、早くクリアせねば……。

 

 ◇

 そう思いつつも、先ほどまでプレイしていたんですけどね。ついに引きましたよ、クリア濃厚装備。ただいま20階で、

 

 武器: 剛剣マンジカブラ+3(追撃の大斧+巨大ハリセン+おにぎり+メッキ印)

 防具: 玄岩の盾+4(金+おにぎり印)

 

 完璧だ

 チートしなきゃここまでの装備は引けない

 

 シレンをご存知ない方のためにドラクエで例えると、最初に倒したスライムがロトの剣+ロトの鎧を落としくさった、ってレベルの装備。

 シレンをご存知ない方のためにSE風に例えると、「WindowsのOSに詳しい技術者募集」って求人をかけたらビル・ゲイツが応募してきた、ってレベルの引き。クリアフラグきたー!!!

 

 おかげさまでさくさく進んでいるのですが、逆に、

 「これだけの装備でクリアできなかったら、もう一生クリアできないんじゃないだろうか」

 みたいな恐怖がこみ上げていまして、なんかゲームするのが怖い!この装備をシハンに弾かれでもした日にゃ、ホント部屋で絶叫します。大絶叫します。

 

 もし、しばらく更新がなかったら、そっと察してください。きっと泣きながらシレンやってます。

 

 ◇

 「読書」を更新。「愛がいない部屋」。

 

2008.09.13

 もー、それって、

 

 ど ん だ け 〜 !!

 

 今、ワタナベの中でブームが来てる。「どんだけ〜!」って言いたくて仕方がない。しかし2008年も秋に入ろうという現代においては、IKKOのウェブサイトの片隅ぐらいにしか「どんだけ〜」は存在できないのです。ああ……なんとか私の力で「どんだけ〜」の生息域を広げてあげたい……

 この間、酔いにまかせて「どんだけ〜」って言おうとしたんですよ。このタイミングなら言える!みんなの笑い声にまぎれこませることができる!

 

 

 「ど、ど、ど、

 

 

 

  どーなんだよ、それってー(笑)」   <言えなかった

 

 

 こうやってまた、「どんだけ」は個体数を減らすことになったのです。皆様もぜひ、タイミングをみて「どんだけー」を使ってみてください。そして周囲の方々から沢山の失笑とため息を浴びるといいと思います。

2008.09.14

 

 

 

 

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(絶叫)

 

 

 

 

 

 ※ 報道関係者の皆様へ

 このような事態に直面し いまだ気持ちの整理が付いておりません

 当時のことを思い出すたび もっと他の選択がなかったのかと

 悔やむ日々を送っております

 従いまして、個々の取材に応じることは困難な状況です

 何卒ご配慮いただきますよう よろしくお願いいたします

2008.09.15

 15年以上前のTV番組について、今更ふと思いついたことを書いてみようシリーズ!

 

 ウゴウゴルーガという番組で、「ミカンせいじん」って1コーナーがあったじゃないですか。ミカンっぽい生物が、なんかいろいろするアニメです。あのミカンせいじんって、

 

 未完成・人

 つまり、人として未熟な生物、ってこと?

 

 ……。

 ……。

 えー?

 

 

  「読書」を更新。「眠りの森」。

 

2008.09.16

 <三連休の思い出>

 シレン

 </三連休の思い出>

 

 

 まずい。これは非常にまずい。「三連休の思い出」で留まればまだ許せますが、「2008年の思い出」がシレンという3文字で表現できてしまう状況になりつつあります。信じられるかい……?11月にDSでシレン2が出るんだぜ……?(Amazonレビューが、ファンの心の叫びで満たされている!)

 

 あとですね、今週はちょっと忙しくてですね、メールへの返信等が遅くなる可能性があります。その場合は、

 「137億年という宇宙の年齢からしてみれば、ワタナベさんがメールの返信を遅らせる数日なんて、ものの数ではない」

 という壮大な気持ちで許せばいいと思う!

2008.09.17

 こんにちは。クローバーフィールドっぽいAVが大好きな男です。ば、ばかっ!何言わせるのよ!(ぽっ)

 

 理想の結婚相手の条件を女性に問えば、ランキングのベスト3には入るであろう「年収」。そりゃ家庭を共に築いていく相手ですもの、収入が多いに越したことはありません。

 しかしですよ。たとえ年収5000万であっても、年に6000万も浪費する男だったら、どうでしょう?それでも理想の相手と言えるのでしょうか?

 そうです。収入の多さはもちろんですが、支出の少なさに着目するのもアリなんじゃないか、と!

 では、支出が少ない男を見分けるには、どうすればいいか!

 

 ゲーム好きな男、ですよ。

 

 ゲームは、単位時間にかかる費用が少ない娯楽の一つです。数千円で数十時間遊べるものもあります。このコストパフォーマンスの良さは特筆に値しますよ!

 まあ、ゲーム好きが講じて限定版をヤフオクで落としたり、フィギュアへ走ったり、ダウンロードコンテンツを買い漁ったりし始めたらコストかかりますけど、そのギリギリ手前!そっちまで足を伸ばさないゲーム好き男ならば、多少収入が少なくたっていいじゃないですか!可処分所得が多いんですから!

 

 

 

 

 というわけで、今日もいまからシレンしまーす(アピール)

2008.09.18

 お金、生気、髪の毛、未来。ありとあらゆるものが不足していることでお馴染みのワタナベですが、直近で最も不足しているのが「バスタオル」です。

 朝。「今日はスポッツジムに寄って、風呂に入ってから帰ろう」と、わずかでも月会費のモトを取ろうという涙ぐましいアイデアを思いつきましてね。。さっそくカバンに、着替えの下着とバスタオルを詰めようとしたのです。

 ところが、バスタオルが、ない。

 正確に言うと、洗濯ローテーションの谷間でして、乾いたバスタオルが1枚もない。さすがに干してある濡れバスタオルをカバンに詰め込む気にはなりません。

 

 うーん、せっかくだから、会社の駅前で新しいバスタオルを買うかー

 バスタオルったって、数百円で買えるだろうしー

 

 ◇

 で、就業後。駅近のオシャレビルにてバスタオルを購入しようとしたところ、 

 

 価格:2000円

 

 高あああああああああΣ( ̄□ ̄;

 

 いやまてよ!てっきり数百円で買えると思っていたが、そういえばバスタオルの相場っていくらなんだ?最近買ってないから値ごろ感がわからない!

 これはミスでした。ちゃんとバスタオルの価格を調べておくべきでした。価格.comで検索したり、さまさまな企業から見積もりを取ったり、モデルルームへ足を運んだり、そういう努力をしなかったワタナベの失策ッ……。

 

 2000円のバスタオル……。これは高いのか、安いのか……。買うべきか……買わざるべきか……。

 

 ふと横をみると、「特売!」の文字とともに、ものすごく「もっさい」デザインのバスタオルが888円で売られてるんです。ふざけるな!こんな柄のタオルを持ってたら、ジムの人全員から馬鹿にされるわ!(小脇に挟んでレジへ猛ダッシュ)

 

 

 

 

 あと、新品のバスタオルの吸水性って魔法ね。そら内藤大助もヘブン状態になるわ。(あれは洗剤の力です)

2008.09.19

 「読書」を更新。「思いわずらうことなく愉しく生きよ」。

 

 先日、

 「結婚するならゲーム好きの男がいいよ!(≧▽≦)」

 とアピールしたところ、

 

 「ゲーム好きの夫は、家庭を顧みないから駄目です」

 「彼氏の家でデートのときも、ずっとゲームやってる」

 「ゲーム中に話しかけても生返事しかしない」

 

 ……とまぁ、結構な量のご立腹メールを頂戴しましてね。なんか間接的に罵られてるような、そんなゆるSMプレイを味わったわけですが。

 確かにゲームって時間がかかりますから、ゲームに興味のない彼女や奥方からしてみれば、ずっとゲームやってる男はキツイでしょうねー。

 

 そこで、ですよ。

 家事を分担するように、ゲームも分担してはいかがか、と。

 

 ボードゲームなど、多人数プレイができるゲームはもちろんですが、一人用ゲームだっていくらでも分担できますよ。たとえば、

 

 【桃太郎電鉄】

 「あなたがサイコロを振る役ね、私は電車の移動や物件の買取をするから」

 

 【モンスターハンター】

 「今ある生肉を全部、こんがり肉にしておいて。失敗したらリアル食事抜きだからね!」

 

 【ドラクエ】

 「私が会社に行ってるあいだに、パーティ全員をレベル99にしておいて。あ、ストーリー進めちゃ駄目よ、それは私の役目だから!スライムだけでレベル上げといてね!じゃあ行ってきまーす!」

 

 【シレン】

 「ヲチミズ峠をクリアしたいから、とりあえず49階まで進んでおいて。のこり1階は私がやるから」

 

 

 

 泣く。

 

2008.09.20

 >シレン3のヲチミズ峠は、シレンシリーズ全作品を通じて、最難関ダンジョンとまで言われており、〜

 

 もう

 このゲームから

 下りられない

 

 意地でもクリアしたらあああああああ!щ(゚Д゚щ)

 見てろよこんちくしょおおおおおお!щ(゚Д゚щ)

 (先日は31階で死にました)

 

 

 「読書」を更新。「図書館革命」。

 




このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2008年9月中旬